ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

【リーク情報】Google Pixel8 プロセッサーTensor G3性能がリーク

ANDROID AUTHIRITYによると、次期Pixecl8で搭載される予定のプロセッサー

Tensor G3の性能がGoogle内部情報よりリークされたようです。

 

Pixecl7に搭載されたTensor G2より着実な性能アップが見込まれますので

比較してみたいと思います。

 

情報ソース:https://www.androidauthority.com/pixel-8-tensor-g3-specs-3331398/

パフォーマンス性能

Tensor G3は、ARMv9アーキテクチャを採用し、9つのCPUコア

(4つのCortex-A510、4つのCortex-A715、1つのCortex-X3)を搭載。

  Tensor G3 Tensor G2
CPUコア数 9コア 8コア
動作GHz 3.00GHz×1
2.45GHz×4
2.15GHz×4
2.85GHz×2
2.30GHz×2
1.80GHz×4
製造プロセス 4nm 5nm
GPUコア数 10コア 7コア
周波数
(Shaders)
890MHz 848MHz

 

Tensor G2 は、発売時には、すべてのコアが競合製品よりも 2 世代遅れていました。

競合チップがコア のレイアウトは4+3+1 を採用し始めていたのに対し、

G2チップはG1からの 4+2+2 コア レイアウトのままでした。

Tensor G3 では 9 つの CPU コア ( 4 ×Cortex-A510、4 ×Cortex-A715、1 ×ortex-X3 ) を備え、すべてのコアでG2と比較して周波数が向上するようです。

 

これにより、パフォーマンスが大幅に向上し、Tensor G3 は他の 2022 年の主力 SoC のパフォーマンスに匹敵するはずです (ただし、新しく発表された ARMv9.2 コアを使用するチップには劣ります)。

Pixel 8 の冷却構造がこれらのコアを適切に冷却し、性能を引き出せるのかが注目です。

画像出展:Googleストアhttps://store.google.com/jp/category/phones?hl=ja

AV1エンコードを備えた初のスマートフォン

Google Tensor1 は、AV1 エンコードは非サポートでした。

そこで登場したのが、Google の独自カスタム「BigOcean」デコーダ です。「BigOcean」は、最大 4K60 AV1 ビデオ デコードをサポートしていました。

Tensor G2 では、デコーダはほとんど変更せずに同じデコード機能を保持しました。

 

Tensor G3 ではついにアップグレードします。

まず、MFC ではH.264 および HEVC での 8K30 ビデオ デコード/エンコードをサポートするようになるようです。

そしてさらにAV1エンコードをサポートする初のスマートフォンともなるようです。

 

【サポート予定のデコード・エンコード

H.264 デコード 8K30 | 4K120 | 720p240 (MFC)
H.264 エンコード 8K30 | 4K120 | 720p240 (MFC)
HEVCデコード 8K30 | 4K120 | 720p240 (MFC)
HEVCエンコード 8K30 | 4K120 | 720p240 (MFC)
AV1デコード 4K60 | 1080p120
AV1エンコード 4K30 | 720p240

 

 

AI強化が最大の強み

Tensor G3 の最大の強みは間違いなく AI です。

Pixelは何気なく取った写真でも、AIが補正してくれ、かなりきれいな仕上がりになりますし、不要な人物を自動でどり除く消しゴム機能などAIがかなり活用されたシリーズです。

第 1 世代 Tensor1 は、コード名「Abrolhos」で 1.0 GHz で動作する内蔵 TPU を搭載して出荷されました。特に自然言語処理 (NLP) タスクで優れたパフォーマンスを実現しました。

Tensor G2 は TPU をコードネーム「Janeiro」にアップグレードし、引き続き 1.0GHz で動作しました。Googleは、Tensor1よりも最大60%高速になったと発表しました。

Tensor G3 には、予想通り、コードネーム「Rio」で 1.1GHz で動作する新しいバージョンの TPU が含まれるようです。現時点ではパフォーマンスに関する具体的なデータはありませんが、「Rio」はそれでもかなりのアップグレードになるはずです。

 

Pixel8は10月発売か?

発売が待ち遠しいPixel8ですが、例年のスケジュール通りであれば10月に発売となります。

発表が待ち遠しいですね!