ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

スマホ選びのワナ 新機種は必ずしも高性能ではない

スマホを最新の機種に変えたのに、なんか動作がもっさりする!

スマホの買い替え時期は、一般的に2年~3年と言われています。しかし、新機種が出るたびに、ついつい最新機種に買い替えたくなってしまうものです。しかし、新機種は必ずしも高性能とは限りません。むしろ、旧機種の方が使い勝手が良い場合もあります。今回はスマホの基本動作にかかわるSoCについて解説します。

スマホの動作性能はSoCでほぼ決まる!

スマホのSoCとは、System on a Chipの略で、スマホに搭載されているCPU、GPU、メモリ、ストレージ、通信モジュールなどの機能を1つのチップに集積したものです。SoCの性能は、スマホの処理能力、バッテリーの持ち、カメラの画質、ゲームの動作など、スマホのあらゆる性能に影響します。

 

最新のSoCが必ずしも高性能ではない

最新のSoCが必ずしも古いSoCよりも高性能なわけではありません。SoCにはグレードがあり、ハイ・ミドル・エントリークラスに分けられます。

最新のSoCでもエントリークラスの場合は、古い世代のハイグレードのSoCよりも性能が低い場合があります。

この点に注意しないと、せっかく買い換えても性能が下がってしまうことがあるのです。

SoCの性能は図る指標としてベンチマークがある

スマホのSoCの性能を図るベンチマークとしてAntutuというものがあります。

Youtubeまとめサイトに各種SoCのスコアが記載されていますので、購入の際には参考にされることをお勧めいたします。

大まかな基準として

・ハイクラス  スコア70万満点以上 : 最新ゲームもサクサク動く

・ミドルクラス    30~70万点 : 日常使いに不満なし、ゲームもOK

・エントリークラス  ~30満点以下 : 基本的な使い方なら大丈夫、ゲームなどは動作が重い場合が多い 

SoCの種類

スマホに搭載されているSoCは、さまざまなメーカーから発売されています。

【代表的なSoC】

Qualcomm社のSnapdragonシリーズ

Samsung社のExynosシリーズ

MediaTek社のHelioシリーズ

・HiSilicon社のKirinシリーズ

 

買い換えるときの手順

①まず現在のスマホのSoCを調べる。

  基本的にスマホのデバイス情報にはSoCの型番は載っていないためWEBで機種名を入れて調べる。

②使っているSoCのAntutuベンチマーク情報を検索する。

  Youtubeのレビューやまとめサイトを利用する

③次に、購入を予定しているスマホのSoCを調べる。

④同様に、SoCのAntutuベンチマーク情報を検索し比較する。

 

自分の用途に合ったSoCを選ぶことが大切

スマホでは通話やメールなど最低限の使い方しかしないのに、ハイグレードのSoC機種を使用している場合は買い換えの際にグレードに下げるのもありです。動作は少し遅くなるかもしれませんが、価格は抑えられます。自分の用途に合ったSoCを選ぶことが大切です。

 

px.a8.net