ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

【COMPUTEX2023】革ジャンCEOの講演を聞いて思うこと【生き残るのはプロンプトエンジニア】

2023年5月29日日本時間午前10時半よりCOMPUTEX2023において、NVIDIA

革ジャンCEOことMr.Jensen Huangの

KeynoteYouTube他で公開された。

視聴した感想を書き残しておき、5年後に

見直してみたい。

 

参照:YouTube 

(1) COMPUTEX 2023 Keynote NVIDIA Keynote - YouTube

 

はおさんの感想まとめ

  1. ・AIすげー

  2. ・AI時代に生き残るのはプロンプトエンジニアか

  3. ・ホワイトカラーほど仕事がなくなりそう

1.AIすげー

今更ではありるが、やはりAIは社会の在り方を根本から変革するものだと実感した。

講演のなかでは事例として、ゲームの登場人物との自然な会話が示された。

別段、今までのゲームでもあったような場面

だったが、驚くべきことに

その登場人物には人物としてのバックグランド

を与えているだけで、会話文などは

すべてAIがその場で生成しているのだ。

これからのゲームはプレイヤーの行動をAIが

学習し、すべてのプレイヤーに異なった

冒険を与えてくれそうだ。

 

もちろんAIはゲームだけではなく、様々な分野

で活用することが示された。

というかむしろ、AIが活用できない産業を探す

方が難しそうだ。

個人的には創薬の分野に大いに期待したい。

コロ助のようなパンデミックが発生したとき、

すぐさま対応ができれば人類にとって

懸念事項が一つ減ることになるだろう。

 

2-1. 生き残るのはプロンプトエンジニア

プロンプトエンジニアとは、AIに対して命令を

出すエンジニアのことだ。

例えば、文章を生成するAIにたいして、テーマ

を与えるだけではなく、

読者は誰を想定しているか、どのような格調の

文章にするか、などより高いクオリティー

AIが発揮できるように命令するのである。

文章の例は単純だが、これを高度な

プログラミングレベルで行うのである。

つまりプロンプトエンジニアはAIと人類の通訳

と言っていいだろう。

なお、Googleなどはプロンプトエンジニアを

破格の給料で募集しているようである。

 

2-2.プロンプトエンジニアもそのうちAIが自己で担うのでは?

確かに、AIがAIに命令する時代はすぐに来る

だろう。というか来ているのかもしれない。

しかし、現在のAIの問題点として、AIの思考が

ブラックボックス化していることがある。

AIは答えは出してくれるが、なぜその答え

なのかは教えてくれないのである。

 

現在のプロンプトエンジニアは人間の要望を

AIに伝える役目だが、

将来はAIの言葉を人間レベルに翻訳する役目

になるだろう。

AIが出した成果を人間レベルで活用できる

ようにグレードダウンする役目と言っても

いいかもしれない。

 

3.ホワイトカラーほど仕事がなくなりそう

悲しい話だが、人間に残されるのは

肉体労働だけなのかもしれない。

何故なら、機械化するより人間の

労働コストのほうが安くなるからだ。

まあ、ベーシックインカムに期待しよう!

 

4.まとめ

とりあえず、人間の想像を超えた未来が

すぐそこまで来てる!

楽しまにゃそんだね!