ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

【コスパ良し!】中古PCを安心して買う方法

なぜか最近、PCの購入相談を受けることが多い。

物価高や円安の影響で時期がよろしくないが、仕事や学業で必要なものは買わざるを得ない。

相談してきた人たちに共通していたのが、YouTubeインフルエンサーたちの動画に影響されてしまい、

必要のないウルトラ超絶ハイスペックの構成を欲しがる

または

ジャンク品で激安の構成にしたがる

の両極端な危険思想wに染まっている点だ。

 

しかも、そんな人に限って使用用途は仕事のプレゼン資料やレポートの作成、

あとはちょっとした動画視聴ぐらいである。

 

こんな用途であれば、ハイスペックは宝の持ち腐れだが、仕事や学業に使うのであれば

安定性が必要なのでジャンク品で組むのはNGである。

 

そこで提案したのが中古で安価に購入する方法だ。

私は生粋のガジェットおたくなのであり、PCは自作しているので、あまり完品を

中古で購入することはなかったが、相談にこたえるために色々と調べてみた。

 

すると中古といえども、ちゃんと整備されていて動作保証が付いている。

さらには、故障などの際には修理や相談にも乗ってくれる。

なかなか有益だったのでブログに書き残すこととした。

誰かのお役に立てば幸いである。

 

必ず動作保証が付いている専門店で買おう!

中古といえば現在はフリマサイトを利用される方も多いだろうが

ことPC関係で言えば危険がいっぱいである。

決まり文句は『動作未確認なのでノークレームでお願いします』である。

これは=ほぼ壊れてます、と言っているようなものだ。

あえてスリルを楽しんだり、自身で修理できる腕のある玄人向けである。

必ず、整備済み、動作保証(できれば6か月ぐらい)が付いている中古専門店で

購入することをお勧めする。

 

では、具体的なおすすめの構成を述べていこう。

【CPU】Intel第8世代以降、AMD Ryzen2000以降のCPUを買おう!

何故かと言えばWindows11に対応しているCPU(PCの頭脳)だからだ。

Intel 第8世代以降 できればCore i シリーズを買おう。

AMD Ryzen2000以降

少しでも長く使え、セキュリティの面でも安心できる。

なお、OSが付いてくるのも地味にありがたい。

自作PCの場合OSを購入しないといけないがこれだけで1万円程度かかる。

つまり、中古PCはWindowsだけで約1万円の価値があるのだ。

【メモリ】できれば16GB、最低8GBを買おう!

メモリの目安は以下の通りである。

・軽いネットサーフィン、事務作業 : 8GB

・ゲームや軽い動画編集など    : 16GB

何故16GBを推奨するかというと、アプリが要求するメモリが徐々に増加傾向に

あることと、同時に複数の作業を行う上でひとまず16GBあれば不満が起きないからだ。

例えばモニターを二台つないでYouTubeを見ながら、WEBページを複数開くような

使い方でも16GBあればまず困ることはない。

 

【記録媒体】SSDを選ぼう。HDDはつらい!

SSDを選ぶようにしよう!HDDは読み書きの速度が遅く、かなりストレスになるだろう。

HDDはバックアップなどの補助的な使い方にするほうが幸せになれる。

容量は500GBは欲しいところだが、後から増設が可能であれば256GBでもいいだろう。

 

【グラフィックボード】ゲームをやらないなら不要

ゲームをやらないならグラフィックボードは不要だ。

ディスクトップPCなら将来的に増設することもできる。

 

ディスクトップ型かノート型か

どちらでもいいので使用用途やライフスタイルによって決めよう!

ディスクトップであればパーツの入れ替えによるメンテナンスも可能。

 

【モニター】フルHD60Hzで十分

ノートPCなら不要だし、現在使用中のモニターがあるならそれを使えばよい。

購入する場合でもフルHD対応、60Hzのリフレッシュレートがあれば問題ない。

リフレッシュレートとは1秒間に表示する枚数のことであり、例えばYouTube

表示できる枚数は60fpsなので通常使いには全く問題なし。

 

 

おすすめの中古PCショップ

大手中古PCショップのBeStock社はおすすめだ。

・標準的な保証期間が6か月もある。

・大手なので品ぞろえがいい。

・ネット販売対応

・中古販売には珍しくカスタマーサポートがある(購入前、後に相談に乗ってくれる)

・頻繁にセールを行っている。

・企業などの大量購入にも対応している(掛けでの購入も可能)

 

www.be-stock.com

以上、徒然なるままに記したが、誰かの役に立てば幸いである。

www.be-stock.com