ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

【自作PC・グラボ情報】AMD Radeon RX7600を買う理由・買わない理由

AMD社ミドルレンジのグラフィックボード RX7600が発売開始となります!

NVIDIA社のRTX4060Tiとのミドルレンジ覇権争いが注目されます!

そこで、私なりの買う理由・買わない理由を考察してみました。

買う理由

・RTX4606Tiよりも安そう!($269予定)

  同じミドルレンジグラボRTX4060Tiよりも日本販売価格は

  1万円程度安くなるか?販売価格を見極める必要があるが

  VRAM8GBグラボとしては十分に魅力的な価格といえるだろう。

 

フルHDでのゲーム用途であれば間違いなく快適!

  フルHDでゲームを楽しむのであれば快適に動作する!

  ただし4K以上で楽しみたい場合は正直力不足。

 

・ゲーム用途であればドライバーも成熟し安定感が出てきた

  Radeonと言えば一時期はドライバーが未成熟で動作が不安定だったが、

  特にゲーム用途であればドライバーも成熟しており、安心感が出てきた。

  動画編集などはソフトによっては不安定さがまだあるかも!?

  使いたいソフトが明確な人は相性を見極めたほうが良い。

 

買わない理由(RTX4060Tiを買わない理由とほぼ同じ)

・RX6000シリーズのグラボを使用中!

  無理に買い換える必要はなし。

  特にフルHDでゲームをするならRX6000シリーズで十分。

 

・ゲームは4K以上でしかやりませんけど、何か?

  モニターに十分にお金をかけられるあなたは、RX7900XTX/XTや

  RTX4070以上を買いましょう!

 

・AIでお絵かきして、ムフフは画像がいっぱい欲しい!

  今流行中のAIでのイラスト生成にはVRAM容量が最低12GB以上ほしいところ。

  8GB以下のモデルは見送りましょう!

 

・4K以上の解像度で動画編集したい!

  RX7900XTX/XTやRTX4070以上を買いましょう!

 

・ゲームしないし、AIや動画編集も興味ないけど、PCの動作が遅い・重い!

  グラフィックボードにお金をかける必要はありません。

  CPUやメモリを買い換えましょう!

 

結論

・ゲーマーは、どのゲームをどの解像度で楽しみたいか次第。

・RTX4060Tiや4060との価格差次第。

・AIをバリバリ活用するにはやや不満な性能!