ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

【自作PC】グラフィックボードRTX4060Tiを買う理由・買わない理由

NVIDIA社ミドルレンジのグラフィックボボード RTX4060Ti(8GB)が

5月24日から日本発売開始となりました。

各種グラフィックボードの中で、一番ニーズが高いミドルレンジがいよいよ発売

ということで、私なりの買う理由・買わない理由を考察してみました。

買う理由

・FHDでゲームを快適に楽しみたい!

  所有しているモニターの解像度がFHDなら、4060Tiが一番最適です。

  逆に4Kで楽しみたい場合は少々性能不足なので4070以上を買いましょう!

 

・ゲームだけでなく、配信もしたい!

  FHDならゲームをしながらでも配信が十分にできる性能があります!

 

・今保有しているグラボがRTX2060以下で買い替えを検討中

  RTX2060やGTX1660、1650あたりのユーザーなら買い換えて性能アップが

  十分に実感できるでしょう。

  RTX4060TiはRTX2060の1.5倍~2倍以上の性能があります。

  RTX2080、RTX3060、RTX3060Tiあたりのユーザーは無理に買い換える必要は

  なく、お金をためてもう一世代待ってもいいかも。

 

・FHDで動画編集をしたい

  FHDで動画編集するなら十分な性能があります。

  4Kの動画編集はやや性能不足、がんばってRTX4070以上を買ったほうが

  幸せになるでしょう。

 

買わない理由

・ゲームは4K以上でしかやりませんけど、何か?

  モニターに十分にお金をかけられるあなたは、RTX4070以上を買いましょう!

 

・AIでお絵かきして、ムフフは画像がいっぱい欲しい!

  今流行中のAIでのイラスト生成にはVRAM容量が最低12GB以上ほしいところ。

  8GB以下のモデルは見送りましょう!

 

・4K以上の解像度で動画編集したい!

  RTX4070以上を買いましょう!

  ガチで動画編集を極めたいならQuadroシリーズ(クリエイター向けグラボ)

  の購入もあり!(ただしゲーム性能はほどほどです)

 

・ゲームしないし、AIや動画編集も興味ないけど、PCの動作が遅い・重い!

  グラフィックボードにお金をかける必要はありません。

  CPUやメモリなどににお金をかけましょう!

  CPUは内臓グラフィック付きのものを買えばグラボは不要です。

  記録媒体がHDD(ハードディスク)ならSSDに換装すると驚くほど快適に!

 

結論

・持っているモニターの解像度に合わせて検討しよう!

・AIをバリバリ活用するにはやや不満な性能!